それぞれ特徴が違う?レディースサンダルの種類と特徴


世代を問わず愛用者が多いフラットサンダル

サンダルは夏のレディースファッションの定番アイテムですが、一見同じように見えてもそれぞれ特徴が異なります。中でも幅広い世代に好まれているのがフラットサンダルです。文字通り足の裏部分が平らになっているサンダルで、ヒール部分がないことで足への負担が少なく歩きやすいという特徴があります。長時間の外出でも足が疲れにくく、パンツやスカートなど幅広いファッションに合わせられます。

アクティブ派に人気のスポーツサンダル

スポーツサンダルは、アウトドアを始めとした屋外でのレジャーを好む女性に人気のアイテムです。屋外レジャーでの使用を想定して作られているため、耐久性に優れている点が魅力になります。一般的なサンダルに比べてソール部分に厚みがあって足が疲れにくいのもスポーツサンダルの強みです。需要の増加に伴ってデザイン性にも力を入れたアイテムが増えているので、自分のお気に入りのサンダルを見つけられます。

若い世代に人気の厚底サンダル

数あるサンダルの種類の中でも、厚底サンダルは10代や20代を中心に人気があります。文字通り底の部分に厚みがあるのが特徴です。かかと部分だけが高いヒールとは違い、つま先も含めた全体に厚みがあるため履いた時に足長効果が期待できます。厚底サンダルは歴史が浅いイメージを持たれがちですが、江戸時代に遊郭で働いていた花魁が履いていた三枚歯の下駄が発祥という説が有力です。足を長く綺麗に見せられるというメリットがある反面、底の厚みで重心が安定しづらいため走るなどアクティブな動きには適していません。

皮膚に生じるシミの一種であるそばかすは親からの遺伝が大きな要因とされています。世代を跨ぎ、隔世遺伝で出るケースも少なくないので、適切な医療処置が必須でしょう。

Share: